CFPT専門家がセネガル政府からライオン章を受勲
2015年7月20日、職業訓練・研修・手工業省にて、我が国技術協力「セネガル・日本職業訓練センター能力強化プロジェクト」(2011年~2016年)により、セネガル・日本職業訓練センター(以下、「CFPT」)へ派遣されている世取山専門家がセネガル政府からライオン勲章を贈られました。
CFPTは、セネガルの経済開発、主に軽工業開発を担う中等技術者及び、高度化する産業技術に対応出来る高等技術者の育成を目的とし、1984年に我が国無償資金協力及び技術協力を得て設立され、現在ではセネガルにとどまらず、仏語圏中西部アフリカを代表する職業訓練機関に発展しています。2012年10月には、セネガル国内及び仏語圏アフリカ諸国の労働市場ニーズに鑑み、我が国無償資金協力により、重機保守科及び建築設備保守科を新たに開設しました。世取山専門家は、この新設2科の立ち上げ及び運営・管理のため技術協力により派遣され、活動しています。
叙勲式典では、ママドゥ・タラ職業訓練・研修・手工業大臣から、世取山専門家の功績、特に毎日のように多くの企業を訪問し、生徒のインターンシップの受入れ先である企業を確保するため尽力されたことに対する賞賛とともに、日本の職業訓練分野における持続的な支援に対して感謝の意が述べられました。
続いてタラ職業訓練・研修・手工業大臣から世取山専門家へ叙勲が行われ、世取山専門家から返礼の辞が述べられました。
また、北原大使より、同専門家の受勲はセネガルと日本の間の友好及び協力関係の証しであること、2013年に開催されたTICADⅤにおいて発表された産業人材育成センター10か所の1つにセネガルが選ばれたことは,今後さらに周辺国を含めた人材育成に対するCFPTの役割が増したこと等が述べられました。
