新井大使からのご挨拶とお便り

2018/9/21
【ご挨拶】
 在セネガル日本国大使館のホームページを閲覧いただき有り難うございます。

 この度着任いたしました新井辰夫(あらいたつお)と申します。これまで,欧州,米州,アフリカの三大陸に勤務した経験があります。日本とセネガルの二国間関係の一層の発展のために,また,在留邦人や渡航者の皆様の安全確保のために,全館員が一丸となって職務に邁進して参りますので,宜しくお願い申し上げます。

 日本とセネガルの最近の出来事といえば,2018年に開催されたサッカー・ワールドカップ(ロシア大会)で対戦して,2対2で「仲良く」引き分けました。日本は,1960年にセネガルの独立直後に国交を樹立して以来,政治,経済,文化の各分野で良好な二国間関係を築いています。2017年12月には,セネガルのマッキー・サル大統領と安倍総理との首脳会談が実施され,更なる二国間関係の発展に向けて両国が協力していくことを確認しました。

 また,セネガルは,独立以来クーデターもなく,西アフリカで最良の内政の安定を誇る国です。セネガル政府は,2035年までに新興国入りを目標とするセネガル新興計画(PLAN SENEGAL EMERGENT)を策定し,この計画に基づいて発展を続けています。日本は,セネガルに対して,経済インフラ,人材育成,農業,漁業,保健,教育といった幅広い分野で開発協力を実施しています。

 当館は,セネガルのみならず,ガンビア,ギニアビサウ,カーボヴェルデも管轄しております。これら3か国との関係強化や邦人の皆様の安全確保にも努めております。

 何かご意見やご要望がありましたら,当館までご連絡をお待ちしております。
 皆様の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

                                                        2018年9月 特命全権大使 新井辰夫

【お便り】
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回